晴明は、薄暗い中をどこまでも落ちていった。

               しばらく落ち続けてから、ようやくやわらかく着地するような感覚があった。

               見回すと、遠くの方にほんのりと灯りがともっている。

               近寄ってみると、それはあふれんばかりに花を咲かせた辛夷の木であった。真っ白な花々が今を盛りに先開き、柔らかな白い輝きを放っている。

               何とも、清らかで心打つ眺めであった。

               その木の下に、博雅が座り込んでいた。

               膝の上には、女の童が一人、丸くなって眠っていた。

               博雅は、すぐに晴明に気づいた。

               「晴明!」

               ほっとしたような顔だ。

               「会えてよかった。これを一体どうしたものかと困っておったのだ。」

               「ふうん」

               晴明が面白そうに博雅の膝の女の童を眺めた。尼そぎにした黒髪がつややかで、何とも愛らしい童である。

               「その女の童は?」

               「おれの子ではないぞ。」

               「そんなことはわかっておる。」

               「実はな」

               博雅はぎこちない手つきで、童の頬にかかる髪をかき上げてやりながら、

               「不思議な話なのだが、おれがここで出会ったのは、それは美しい女人であったのだ。その方はとてもお寂しい様子で」

               ちょっと赤くなって口ごもる。誘われたとは恥ずかしくて言えぬらしい。

     「お気の毒であったので、笛を吹いてさし上げたのだよ。そうしたら、その方は見る見るうちに若返られて、遂にはこのようにいたいけな童になってしまったのだ。」

               「ほう」

「そのうちに寝入ってしまわれたので、このようにしておったのだが、そもそもおれはここで道に迷っていたのであって、これからどうしたものかと、途方にくれておったのだ。」

               それから、晴明に明るい笑顔を向けた。

               「そうしたら、おまえが来てくれたのだよ。」

               晴明は、軽く息をつき、うなずいた。

               「おまえは確かにその方をお救いしたのだよ。」

               「そうなのか?」

               博雅は首をかしげた。

               「こちらへ」

               晴明は女の童を己れの腕に抱きとった。

               その瞬間、童の姿は消え、代わりに一匹の愛らしい狐の子が晴明の腕の中で丸くなっていた。

               「なんと―!」

               博雅は息を呑んだ。

               「その方は、狐であったのか。」

               何か思い出しそうな顔になる。晴明は、その様子をやさしい目つきで見ていたが、

               「おまえを屋敷に帰さんとな。」

               「屋敷へ?」

               博雅は不思議そうにまばたきをしたが、

               「目を閉じよ。」

               言われるままに目を伏せた。晴明はその瞼の上に指をかざし、

               「おれが名を呼んだら、目を開けてもよいぞ。」

               「うん」

               博雅は素直にうなずいた。

 

           続く


            ここでやっとタイトルの登場です。

              山蘭というのは、辛夷の花の別名です。早春の花なので、何とも季節はずれなお話になってしまいました。(^^;)

              ところで、B級伝奇アクションはどこへ・・・。

 

              index