そんなことがあってから、数日が過ぎたある日。晴明は、賀茂保憲を屋敷に訪ねた。

                   予め式をやって来訪を伝えてあったので、保憲は自ら出迎えた。

                   奥の間に通され、腰を下ろした晴明に、保憲はたずねた。

                   「して、博雅さまの様子はどうなのだ?」

                   源博雅の中将が眠りの病にとりつかれ、安倍晴明が昼夜を問わず付き添っている、という話は、すでに保憲も伝え聞いていた。

                   「実は、そのことで」

                   晴明は手短にいきさつを語った。

                   「唐土の狐か。」

                   保憲は、珍しく難しい顔をした。その肩の上には、例によって猫又が丸くなっている。

                   「それは厄介なものに憑かれたの。」

                   「はい」

                   「それで、どうするつもりなのだ。何か手を打っておるのか?」

                   「それが」

                   晴明は、ひどく落ち着き払っているように見える。「ここ数日の間、様子を見ておるのですが、かの狐、博雅さまを内から食い尽くすと言いながら、博雅さまの身には、目を覚まさないということ以外、何の変事も見えないのです。」

                   「ほう」

                   「少しでも変事があれば、何らかの術を用いて、狐を追い立てることができるのですが」

                   何もせぬ、とあれば、手の打ちようがない。

                   「ふうむ。」

                   保憲は親指で顎をさすった。

                   「しかし、放っておくわけにもゆくまい。」

                   「はい」 

                   晴明は、まっすぐ兄弟子の顔を見つめた。

                   「夢篭りの呪法を行ないます。」

                   「何!?」

                   保憲は、大きく目を見開いた。

                   「博雅さまの心に入り込もうというのか!?」

                   晴明がうなずいた。

                   「わたくし自ら、博雅の中にいる狐を追い立てに参ろうかと思います。」

                   「晴明」

                   保憲は真剣な顔で言った。 「もちろん、おまえも重々承知の上でのことであろうとは思うが、夢篭りの呪法は危険な技ぞ。人の心の奥底を覗くというのは、恐ろしいことだ。恐ろしさの余り、狂い死ぬやもしれぬ。狐がすぐにでも捕らえられればよいが、そうでなければ」

                   保憲はいったん口を切った。

                   「博雅さまの鬼を見ることになるやもしれぬぞ。」

                   晴明はうっすらと微笑した。

                   「保憲さま」

                   「ん?」

                   「博雅は、いつぞやわたくしにこう申しました。たとえ、晴明が妖物であったとしても、この博雅はおまえの味方ぞ、と」

                   「・・・。」

                   「わたくしもまた、別の折に博雅にこう申しました。たとえ、おまえが鬼と化したとしても、おれは最後までおまえの味方だ、と」

                   晴明の笑みは、はっとするほど透明であった。

           「ただ、ほんとうに狂い死にしてしまうと困りますので、その折には保憲さまに呼び返していただきたい、と思い、こうしてお願いにあがったのです。」

                   保憲は、感慨深げに弟弟子を眺めた。

                   「おまえに、そこまで想う方が現れようとはな。」

                   それから、いつもの飄々とした様子に戻って、うなずいた。

                   「わかった。微力ながら、この保憲も手を貸そうぞ。」

                   「かたじけのうございます。」

                   晴明は、両手をつき、深く頭を下げた。

 

               続く


                ここに出てくる保憲さまは、原作バージョンです。言うまでもないか(^^;)猫又いるし。

                   個人的に原作の保憲さまのイメージは、若い頃の中条きよし。三味線屋の勇次、てか?

 

                   index